さもしさに包まれたならぁ、きっと〜♪

などと調子っぱずれの歌でも歌いたくなった今日この頃、暑い週末皆様いかがお過ごしでしょうか。


お知り合いがSNSに上げていた、画像がかなりの部分が運営するサイトに消されちゃったんですね。趣味の一つに球体関節人形を作っていて、その製作過程を見せたいために関節のぐあいを見せるのに服を着ていない写真が問題になったそうです。おそらくは規約の「児童ポルノを助長、連想させるもの」というあたりに引っかかったんでしょうけど、この連想というところがくせ者で、どういう風にでも解釈できる便利な言葉なんですね。


なんでもあちこちで画像のチェックがきびしくなっているらしいから、また弊害も多くなってるんだろうな。


気がつけばあちらこちらの自前以外の掲示板のほとんどに通報スイッチが付いているのに気がついた、これは運営の管理の放棄でもあるんだけど、通報して喜ぶ人間というのもたしかに存在する。なんだろう、自分がたいしたこともしないけど、人のやってることに文句を付けたい人間? なんとなくさもしいなと思うよ。


さて、魔界都市ブルースの恋獄の章を読んだ。出てすぐなので内容はまたそのうち。


メフィスト先生は院長室でハイジを見て、クララ・バーというクッキーを焼いているらしい。やはりエプロンも純白なんだろうか(笑) あとデッケン船長は自分のバー Flying Dutchmanをほっておいて他のバーで飲み歩いているらしいです。


録画していたくろひつじ2を見る、変態さんばっかりだけど、赤い死に神さんのはじけっぷりがよいです。