エキストラ体験

昨日は堺で行われた、映画のエキストラ(ボランティア)に面白そうなので参加してきました。色々面白かった、


http://kiseiju.com/


結構な年寄りになってきて、こういう現場って見たことなかったので、とりあえず興味本位。メール出してみたら受かったので、行くことに。あ、撮影内容のことは書かないから、念のため。


集合場所は堺にある市民会館、機動隊員やSWATの人は5時前集合って電車動いてないのに人がいます、私は車で家を4時半位出発。おにぎりとお茶の朝ごはんもらう。あ、記念のボールペンもらった。ボランティアなので報酬はこれだけw。


行ってみたら、堺市役所の看板が東福山市役所になっていた。機動隊の車やパトカーも数台。とりあえず地下の控室で待機、待機、待機w。結局待ち時間との戦いですね。


機動隊やら警察の人は、昼前くらいまで出番なかったようで、けっこうな割合で沈没してした。


面白いのは、こういうエキストラが趣味?で毎度募集に応募する人達がいるようで、控室でそういうコミュニティみたいなものが出来ていて、お久しぶりとか挨拶が始まっているのが興味深い。また、自分が登場(見きれる)たシーンを携帯に入れていて見せ合ったりしてる。


あと呼ぶとすぐに駆けつけるかたもいるようで、そういう人を抱えてるのは、けっこうメリットあるのかなと思います。


撮影の方は、必要があったら下にスタッフが来て、よさそうな人を選んで連れてくって感じ。


あとは、目の前にスクランブル交差点があって、ピポピポなるので、その音が切れたら本番開始。会話は設定が関東なので関西弁禁止w。


昼からは、そとで人垣の一部になることが多かった。外の道なので野次馬多い。


警官にしても機動隊にしても、近くでみると、装備が擦り切れてたり、違うんだけど、その辺をうまくごまかして撮るのが、腕なんでしょうね。


今日もやってると思いますが、私は2日続けては無理っす(^^ゞ。


スタッフのかたの印象というかあたりはよかったです。こんなド素人にもアホの子か犬を教えるように、こういってこう歩いてって指示してくれる、まあ言葉わかるだけ犬よりもマシかw。


関西でこういう大規模な撮影は珍しいらしいですね。ちらちら近くの話聞いてたら、昨日はネカフェで今日はサウナから連泊して参加する方もいるらしい。


6時過ぎくらいに終了、ほぼ12時間いたことになりまする。最後は監督が挨拶して拍手で終了。


ただで裏舞台見せてもらったから、ありがたかったですが、体力的に続けては無理っすw。


二部作って話なんだけど、市役所のシーンって原作でも最後の方なんだよね〜、