B-1グランプリ


お彼岸の間は毎度恒例の田舎行き。お墓掃除と花は入れてきましたが、私とお袋以外に参る人って皆無(^^ゞ、時間があればもうちょっと手を入れるんだけど、滞在が短いから仕方がない。


さて、22〜23日と、広島県府中市で中国・四国地方のB1グランプリの予選?が行われるということで、せっかくですから22日に行ってきました。


いま住んでいる御調町市町村合併尾道市にはなるのですが、尾道に出るには山を越えていくので片道45分近くかかる。府中は15分もあれば着くので買い物はこっちに出る事のほうが多いんですよね。


市内に駐車はできなくて、遠方の無料駐車場からシャトルバスで行けるそうなので、家に近い方の駐車場に置く。どっかの学校の校庭。そっからバスで7〜8分で市内の会場に。



大量のボランティアさんがいるが、名札見てると地元の商工会あたりから大量に動員されているし、ガードマンと警官の数も半端ない。ここでこんなに人がいるのは初めてですw。


メインロードの一つを閉めきって、両側には地元の物産の即売所が並ぶ、お菓子とか三次のワイナリーとか、鞆の浦のちりめんじゃことか美味しそう。


会場のみで通用するチケットを買って入る。どこも混んでいるが、2つ3つ空いてるところがあるので、島根のぜんざいに並んだ。ステージがあってカウントダウンしてて、あちこちのゆるキャラや姫路城の鎧姿の侍や姫っぽいひと、あとはタコやら牛やらゆるキャラが多数いるがわけわからん。



焼きそばやお好み焼きがあるので、ソースの臭いが凄いw。


右側の行列



ひるぜん焼きそばが今回一番票を取ったらしい。食べた後の割り箸を投票所の箱(ゴミ箱?)に投入すると一票になるんだそうな。


左側の行列



お袋をベンチで待たせて、島根の豆腐おでんを買ったけど、他のところはものすごく時間がかかるのであきらめる。


帰りに外の物産のところで、味噌饅頭と、ちょっと変わった和菓子を買って帰る。



このお店は変わりものが有名な福山の虎屋さんってところで他にも色いろあるらしいよ。


http://www.tora-ya.co.jp/10003/


会場外には投票の対象外だけども、福島の浪江焼きそばや担々麺の屋台もあってそちらも賑わってた様子。


後のニュースで聞くと2日で15万人近く来たらしい。まあ、あそこのこんなイベントは珍しいので行ってよかった(ヽ´ω`)