いつもどおりに

朝ごはんを食べてから、出発して昼ごろに帰宅、300キロ弱のドライブでございました。一人で行動するときは、2回くらいしかサービスエリアに止まらないので、4時間くらい。それにしても今回はじめて買った「生もみじ饅頭」もちもちはしてるんだけど、好みの味じゃなかった。


広島の方は例年の5%くらいしか雨が降らないそうで、畑も山肌も土がぱさぱさになってきてますね。この前切った山の斜面にもみじを植えてきたんですが、はたして着くかどうか。


近くの道の駅に行ったら、次回始まる朝の連続テレビ小説、「てっぱん」は当初尾道市が舞台ということでそれ一色でした。どうやら、尾道出身のヒロインが大阪に行って、広島と大阪の味をミックスしたお好み焼きを作る話らしいです。


Dー悪夢村は読了しましたが、さすがにまだ内容を書くのは早すぎなので、筋に関係ないところで色々つぶやいていたりして


その1 貴族にもこの紋所が目に入らぬかというのがあったとは、しかしどういう紋章かという描写はなし、偽物の紋章をつけたやつが横行しそう


その2 月やら火星やら全銀河のエネルギーをすいとるというと、まるでドラゴンボール元気玉


その3 殺戮者と書いてバーサーカーとあてる。おそらくは、フレッド・セイバーヘーゲンのSF小説バーサーカーシリーズから来ているとマニアックなところでうけてみる(笑)


その4 Uテイカーはアンダーテイカー(Undertaker)でしょうね。墓堀人とか葬儀屋という意味だけど、そういう名前のプロレスラーもいるし、どっちかは不明。