シャッターアイランドとか

昨日はDVD鑑賞デー、シャッターアイランドDr.パルナサスの鏡を見てました。


まずはデュカプリオ主演のシャッターアイランド。とある離れ島の精神病院に調査にやってきた警察官のコンビ。失踪した患者を探すうちにこの病院で行われている大きな陰謀に気がついて、捜査するうちにどんどん深みにはまっていくという話なんですが、実は大どんでん返しあり。


これ書くと見る人がなにも面白く無いだろうから書かないけど、本当の大どんでん返し。それと悪夢のシーンが色々出るのは、この前見たインセプションにちょっと似てたですね。最後はかなりいや〜んな終わり方。


Dr.パルナサスの鏡バットマンダークナイトでジョーカーを好演したヒース・レジャーが撮影中に急死したので、友達のジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルらが代役を申し出て完成した作品。鏡の国に入ると姿が変わるということにしたんですが、さすがにそのへんは無理ありですが、テリー・ギリアムワールドを楽しみたい方にはおすすめ。


娘役のリリー・コール、179センチで49キロと元ヴォーグなどの表紙も飾ったモデルさんで顔が人形っぽくって不思議な雰囲気がよかった。


それにしてもテリー・ギリアムが監督する映画ってなぜかトラブルとか資金難が多いんですね。今作ろうとしている「ドン・キホーテを殺した男」も資金難で頓挫してるし。


さてヤフオクでシャワー用の水道栓を安く買ったので週末は田舎の風呂場に付けるつもり。


mixiもなんかいろいろ昨日を拡張してるようだけど、いまいち使い方がわかんなくなってます。それにしても毎日mixiニュースにでてくる恋愛系のアンケート記事はいるんかねぇ。週明けはこれを真に受けて、女の子の頭をナデナデする男が激増すると予想する(笑)