スキャナーいじって自炊準備

日曜日になってちょっと暇になったので、この前買ったスキャナーをセットアップして自炊の準備をしてみる。


設定はいろいろあって、600dpiまでいけるらしいけど、普段読まない本はパソコンの画面で見られたら十分ということで、300あればなんとかなるし、全体のサイズも小さくって済む。


新しい本はいいんだけど、ずいぶん前の黄ばんだ本は黄色くなってる自体がグレイスケールに取られるので、設定を変えて明るさとコントラストを強くしたほうが綺麗に見える。これはコミックでも同じで、大昔の黙示録戦士(細馬信一)をグレイスケールで読むと全体に暗くなってしまったので、設定を変える必要あり。


一度データ化してしまうと、あとは保存場所だけの問題ですが、当面はハードディスクとある程度たまったらDVDへ焼くのの二本立て、ネットにも20Gくらいのストレージは個人で借りてるんですが、そちらはパスワードとか仕事関係の書類とか、大事なものを入れてるので、そことは別にしてたいな。


それにしてもカッターで背表紙を切って、スキャンしてって、想像以上に地道な作業(笑)
手近な本棚だけでも数百冊あるだろうし、一日一時間ほどやっていつになったら片付くのかな(・_・;)


明日は一日走りまわって一段落ついたら、明後日は久しぶりにUSJに行ってきます。
まあ、べつにベッキーはいないだろうけどね (´・ω・`) 
恐竜はいるらしいけど大きいのはまだ出てこないんだってさ。