キマイラ玄象変とキャット&ドッグス
映画は相方の希望でキャット&ドックスに変更、まあ子供向けなんですけど、オープニングがまるで007シリーズだったり、レクター博士のような猫が出てきたりMIBのような秘密基地があったりと大人がニヤリとする部分もあれこれ
帰ってきて獏せんせーのキマイラ玄象変を読む8年かぶりの続編。どうやら獏先生も御大と同じく還暦を迎えて、これまで広げてきたいろんなシリーズを収束させることを考えておられるらしい。御大の話は基本単発で完結が多いからそれはないでしょうけど、Dだけは結末つけて欲しいですね。
さてキマイラの方は、大鳳も久鬼もキマイラ化というか獣になってしまったあと、久鬼のおやじの回想で過去の時代に話が行ったままになってましたが、今回の後半でやっと話が現代に戻ってきました。とりあえずは獣になっちゃって、山の中で牛を襲っちゃあ食べている久鬼をみんなで人間に戻そうというあたりの話が始まったところですね。
全体の感想、過去部分はいいんだけど、現在の部分の内的描写?キマイラってなんかちょっと小っ恥ずかしい青臭いことを書いてるなというのが魅力の一つでもあったんですが、そのへんが今書いていて勢いがないというかつらそう。このあたりがよくいえば円熟、わるくいえば丸くなってとんがったところがなくなってるんですね。30歳の時に書いた話を還暦過ぎて続編を書くのは、色々と課題が多そうです。